--.--.--



2010.02.19

知恵スケーター No.7

<質問>
スケボーの板割れの修復方法
買ったばかりのスケボーでオーリーの練習をしてて板割れしました
とりあえずデッキの前部分が半分くらいまで割れたけど、まだなんとか使えそうなのでデッキテープ剥がして割れ目部分にボンド塗って補強しようと思っているのですが他に修復する方法はありますか?

<回答>
スケボーの板が割れるのはしょうがない事です。一日でまっぷたつに割れる事も普通にあります。
デッキテープは一度剥がしてしまうとすぐ剥がれやすくなるのでデッキテープを剥がすのはやめたほうがいいように思います。(また貼り変えるなら別ですがこれはこれで今イチです)
買ったばかりで最初はショックだと思いますが気にしないでガンガン滑ってガンガン板をダメにしていくのがいいと思います。



たしかによく割れますね。仕方ないことです。ボンドでつけるっていうのは正解。でももっと正解なのは、シューグーで補強する。これにつきます。ちなみにシューグー補強は、トランスワールドスケートボーディングジャパンに書いてありました。
シューグー最高!!

投稿者 Yamada
2010.01.22

知恵スケーター No.6

みんながずっと待ってた知恵スケーターです。
Yahoo!知恵袋という最強なサイトから、私が厳選した質問・回答を紹介していくというこのコーナー。
これさえ読めばスケートボードに関する知恵はバッチリというものから、なんとなく面白いなとかって思ったのを独断で選んじゃうこのコーナーは、元ネタがあるのでネタ切れのときに重宝しています。というか、知恵スケーターさえあればニュースブログみたいな感じで、コピー&ペーストだけでブログを運営できるという奇跡も起きます。
そろそろ奇跡を起こしましょうか。

さあ、今回の悩める知恵スケーターは!?

<質問>
スケボーを川に落としてしまいました><
今日スケボーの練習をしていて、転んでしまいスケボーだけがすべって川に落ちてしまいました・・・・。
ケッコー深くスケボーは全部つかってしまっている状態でした。
1分もしないうちにとりましたがこのスケボーはもうだめでしょうか?
お願いします。

<回答>
濡れて、素材に水が染み込まない内に完全に乾かせば良いとは思います。
乾かすのが遅れたならもうアウトでしょう。
友人は完全防水スプレー塗ってましたね?
水にぬれても見事にはじいてました。


これは、最初かなりショックでかいでしょう。
とりあえず本気でドライヤーで乾かしましょう。もう回答者がすべてを語ってます。
本当に悲しい出来事ですね。

投稿者 Yamada
2009.12.28

知恵スケーター No.5

[質問]
スケートボードのブランドの所属ライダーで
プロとアマがいますが、何が違うんですか?
ブランドから金もらってたらプロ?
板をもらえたり割引があったりがアマ?
気になって夜もぐっすり眠れません。
[補足]
日本も海外も両方知りたいんですが。。。
日本の場合はブランドの代理店がスポンサーに付くんですかね??

[回答]
海外の場合は、シグネーチャーデッキを出せばプロと言うシステムです

日本の場合は、システムがまだ完全には確立されてないんです、
いま日本にはAJSA(スケートボード協会)認定プロと,GATE公認プロがいまして、
どちらも定期的に大会を開催していて、年間成績の上位に入った人が翌年度から
プロ資格が与えられると言うシステムです

ですが雑誌を読んでると資格の無い人もプロとして紹介されてる事が多々あります
恐らくこの事でプロとアマの違いがはっきりしないのでは?と思います
まあ、メディアに出てる人はとりあえず上手いんでプロと言っても良いのではと思いますよ

最近は日本人もシグネチャーを出してるから、何年か後には海外の様なシステムになるのでは?と思います。

スポンサーは基本的に日本の輸入代理店が付きます、鬼の様に上手い人はUSAとの契約を
している人もいますよ、最近だと伊藤慎一、戸枝、ちょっと前だと中島壮一郎、淳之介

これでばっちり眠れますよね???

[質問した人からのコメント]
あざーす。
鬼のようにうまい人じゃないとやっぱ直でブランドからスポンサードされないんですね?。
すっきりしたので鬼のように眠れそうです。





[感想]
すごくタメになりますね。
前から疑問に思ってたのでモヤモヤが消えました。

投稿者 山田
2009.11.23

知恵スケーター No.4

待ちに待った知恵スケーター、鼻くそほじりながらこのコーナーを待ってくれた諸君には盛大に感謝しよう。
このコーナーは、スケートボードをやることも大事だけどスケートボードの知識を持つことも大事だと思う人のためのコーナーなのです。

ではでは・・・・ちょっと待ってください。いまYahoo!知恵袋で、「スケートボード」って調べてます。。。。
あっ、たくさん見つかりましたよ。えーー、、どれどれ
では改めて紹介します!

[質問]
スケートボードシューズ
スケートボードシューズ用の靴を普通に通学や遊びに使っても問題ないですよね?

[回答]
規則の問題かな?規則の問題なら学校の規則に従うべきですが、
機能性の問題ならスケートシューズは通勤通学、遊びに使っても
まったく問題ないですよ!!
むしろ丈夫なので長持ちします。
私も毎日履いていますよ!!

[感想]
ですよね。スケボーシューズは丈夫ですよね。
オーリーしてもなかなか破けないぐらい丈夫ですからね。でも、穴が開く前にシューグーで補強しましょう。
そうしないと靴下にまで穴があいて最悪の場合、皮膚が破れます。当然血が出ます。
というわけで今回学んだスケートボードのシューズについての格言を言わせていただきます。

「スケートシューズの痛みを知ってシューグー付けるべし」

このシューグーは、上野に本店を構える某スポーツ用品店や、スケボーショップ、普通の靴屋などいろいろなところで売ってます。似てる商品でスポーツグーというのがありますけど、どちらを選ぶかはあなた次第って感じです。
ウィンタースケートライフは寒いけど、はなくそほじって頑張ります。

投稿者 山田
2009.10.26

知恵スケーター No.3

Yahoo!にある知恵袋という世界的にもかなり知られているサイトを皆さんは利用していますか?外国では英語で、Answersっていうそうです。
そのメチャクチャやばいサイトからスケボーについての質問・回答を紹介して批評してしまうコーナー、知恵スケーターです!みんな拍手
じゃ、今回の質問はこちら↓

[質問]
スケートボードでオーリーなどをする時は皆さん腕などをどのようにしていますか?
僕はオーリーの時腕をあげるんですが着地しても腕が上がったまんまでかなりダサいです。 腕が全部後ろにいってしまいます。

やっぱりしっかり両手を羽みたいに広げた方がいいですか?
かなりなやんでいます

教えてください

[回答]
自分が自然にバランスとりやすい姿勢が一番です。その姿勢がしやすいのに笑われるならその姿勢で階段10段くらいとぶつもりで練習してください。それができたらだれも笑いません。逆に「あの人のオーリー特長あってかっこいーなー」とか思われます。

[批評(感想)]
これは、オーリーをやるとき腕に意識し過ぎると逆に不自然かもです。いやでも意識した方がいいのかなー。
オーリーは体で覚えるのが良いと思います。
それにしてもこの回答は技術的なことだけでなく、なんか哲学的なこと言ってるような気がします。
私もオーリーをするとき最高地点でガニ股になってて写真で撮るとかなりダサいです。参考までに画像載せますけど、この写真を最初見たときダサ過ぎて失神しました。
img0182.jpg

同じ場所で撮影したのにこの違いはなんなのでしょうか?

img0166.jpg

オーリー絡みでもう1枚写真を紹介します。
彼は「浦安市民スケートボードの会」の切り札、HDです。
このオーリーがとてつもなく高くて、金子を上回る高さ約3光年です。
彼曰く、一瞬で3光年かなたに行って戻ってくるのでその動きは我々の目に追えないのですが私の想像では、彼のデッキのテールから一瞬すさまじい核融合かなにかが起きて3光年飛び何かの力で戻ってくるのだと思います。
それにしてもこの垂直オーリーはすさまじいですね。素人がやったらケツメイクです。
img0183.jpg

投稿者 山田