--.--.--



2009.12.28

知恵スケーター No.5

[質問]
スケートボードのブランドの所属ライダーで
プロとアマがいますが、何が違うんですか?
ブランドから金もらってたらプロ?
板をもらえたり割引があったりがアマ?
気になって夜もぐっすり眠れません。
[補足]
日本も海外も両方知りたいんですが。。。
日本の場合はブランドの代理店がスポンサーに付くんですかね??

[回答]
海外の場合は、シグネーチャーデッキを出せばプロと言うシステムです

日本の場合は、システムがまだ完全には確立されてないんです、
いま日本にはAJSA(スケートボード協会)認定プロと,GATE公認プロがいまして、
どちらも定期的に大会を開催していて、年間成績の上位に入った人が翌年度から
プロ資格が与えられると言うシステムです

ですが雑誌を読んでると資格の無い人もプロとして紹介されてる事が多々あります
恐らくこの事でプロとアマの違いがはっきりしないのでは?と思います
まあ、メディアに出てる人はとりあえず上手いんでプロと言っても良いのではと思いますよ

最近は日本人もシグネチャーを出してるから、何年か後には海外の様なシステムになるのでは?と思います。

スポンサーは基本的に日本の輸入代理店が付きます、鬼の様に上手い人はUSAとの契約を
している人もいますよ、最近だと伊藤慎一、戸枝、ちょっと前だと中島壮一郎、淳之介

これでばっちり眠れますよね???

[質問した人からのコメント]
あざーす。
鬼のようにうまい人じゃないとやっぱ直でブランドからスポンサードされないんですね?。
すっきりしたので鬼のように眠れそうです。





[感想]
すごくタメになりますね。
前から疑問に思ってたのでモヤモヤが消えました。

投稿者 山田
この記事へのトラックバックURL
http://skatertakehiro.blog8.fc2.com/tb.php/228-1f05e2dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する